プロフィール

えーすけ

Author:えーすけ
世界一周の旅を決意して、勤めてた会社を即退社。家なし、貯金なし状態からフリーター・節約生活を1年経て、2011年9月11日から世界一周の旅へ出てます。

同棲の約束を彼女と交わし、世界へと旅立った今、目標は一周してただ無事日本に帰ること!!待っててくれよ~!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
1453位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バックパッカー
181位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
応援ありがとうございます!
RSSリンクの表示


世界一周Blogランキング参加中です!

あなた様のワンクリックで、ぼくのブログ更新のやる気が538倍ほど、アップします!
あああ、今日も記事書かなきゃと、眠くてもベッドから起き上がります。
頑張ってパソコンを点けます。
写真を見返して、文章を考えます。
で、そのまま眠りに入ります。

ま、それでも、クリック、よろしくお願いします!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村




中国さよなら!!またくるね!

「中国式我先文化」



これは、バスや列車の乗車時、切符売り場、飲食店での注文などで、
みんな、「自分が先!」と列に並ばず、押し合う中国人たちの様子を表します。

ぼくが勝手に作った7文字熟語です。

1203-005.jpg

1203-100.jpg
降りる人を待たずに、バスに乗り込もうとする人も少なくないです。
先に降ろした方が効率いいのに…と、思うこともよくありました。




日本人のぼくから見て、うわー、やっぱり文化違うなあ、と驚くことは数え切れないほどありました。


子供を道端でうんちさせたり、
1203-1120-005.jpg



ご飯食べるときも、ポイポイ床にゴミ捨てるし。

飲食店の床はゴミだらけ。テーブルの上は貝殻、骨、唐辛子まみれです。
1203-007.jpg



携帯電話で話すときは基本大声。
いきなり何か叫ばれたと思って、振り向くと携帯電話で話してるだけだったり。

唾はそこら中で吐くし、鼻をかむときは手でかみます。


でも、これらって全部、中国人の生活習慣であって、文化なんですね。


イラっとさせられることは少なくて、ただ見てて興味深かったです。



中国に対して、少し残念に思ってしまったのは、麗江で発見したこの看板。
1203-003.jpg
日本人は同じ扱いですかー!


こういう看板見たのはこれが最初で最後で、
ごくわずかだと思いますが、反日感情が全くないとは言い切れません。


日本人のぼくが直接、何か被害あうようなことはなかったし、
旅をして、ほんとに楽しい国でした。


たくさんの中国人とのいい出会いもありました。

宿の若いお兄さんや、飲食店のおねえさん、ドミトリーで一緒になったおじちゃん、
いい人が多かったです!


知らない人に対しては冷たいと思いますが、一度仲良くなると、

目的地までわざわざ案内してくれたり、

バスチケット買うのに付き合ってくれたり、



いろいろ助けてもらいました!




ちなみに、仲良くなるためのキーワードは、

女の子の場合は。「トトロ」か、「プリンセスもののけ」です。



男なら、「蒼井そら」です。


中国の若い世代にとって、日本は「HONDA」や「TOYOTA」だけではないと気づかされました。

もちろん上2つの産業だけではないですが、若い人たちは日本に対して明るい見方をしています。





4週間も滞在した中国はこれでおしまいです。



長々とお世話になりました!!





グッバイ、チャイナ!

1203-002.jpg


1203-006.jpg









ハロー、ベトナム!!!!
1203-010.jpg




初めて、橋を歩いて国境を越えました!



歩いて別の国に入るなんて、

おおおお、新鮮!!!



楽しくなって、一人ニヤニヤしながら国境越えの橋渡りましたよ!








ふぉーーーーー!!!!
1203-016.jpg










本日も生存確認ありがとうございます。
中国滞在長かったね!とか、中国人って何でもOK!!
うわ、最後のふぉー、無理やり!と思った人は
ぽちっと、お願いします↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

中国最終夜!

赤ん坊のころは「寝ない」、「食べない」、「泣かない」、の3重苦で母親を困らせていたようですが、


今では、「寝すぎ」、「食べすぎ」、「うるさい」の3拍子を揃えた、
娘がいたら100%嫌われるような、立派なおっさんになりつつあります。

どうも、こんにちは。

現在リアルタイムはベトナムにいます。







さて、2回目の昆明は朝から、フランス人のイケメン君、ルイックと朝から卓球して、まったり。


それが、いつの間にか6人くらいで卓球大会になって、


ぼく、10戦中1勝のみ。



みんな上手すぎ。ぼく、弱すぎ。






中国人の女の子が連れて行ってくれたお店でみんなでお昼ご飯。
1202-005.jpg


ぼくが食べた油そばみたいなやつ、辛かったけど美味かった!!
1202-003.jpg






また、宿に戻って卓球したり、コーヒー飲みながらおしゃべりしたり、
なんか「休日」の日って感じです。






もともと、中国行かないつもりだったのに、早4週間。
中国滞在、長すぎました。


次の日は、国境を越えてベトナムに入ります。





てことで、夜は「ラスト・ナイト・イン・チャイナ・フォー・エースケ」略して、非政府組織LNCE国際協力団体を4人で発足!!

加盟国はフランス、中国、日本!




要は、飲みにいきました。




LNCE国際協力団体は非営利団体であり、
その主な活動目的は中国亡命を図るエースケの出国を延期もしくは、阻止すること。



まずは、中国のお酒で有名な「白酒」。
1202-008.jpg

カップ酒の量でアルコール度数42度だって!




ぼく、お酒は弱いほうではないので、カップ白酒は難なくクリアしました。





て、余裕ぶっこいてたら、



でっかくなってるー!!!
1202-010.jpg



半分くらい飲んだっけかな。






いや、全部飲んだかもしれません。





そのあとは、クラブに行ったらしいです。
1202-008 (2)
あれって、こどもチャレンジにでてくるライオンの着ぐるみですよね!?


1202-001.jpg
もうこの辺からほぼ、記憶がありません。

クラブ内でも写真とりまくってたらしいんだけど、ほとんどブレブレです。


てか、クラブ内ってカメラOKなんですかね!?

1202-042.jpg

1202-011 (2)

1202-018 (2)

1202-034.jpg
ルイックと中国人の女の子。腰に手回しちゃって!!!


ぼくをベロンベロンにさせておいて、自分はちゃっかり!



久しぶりに記憶がなくなるまで、酔っ払いました。

ルイックに「お前はイケメンだから、日本に来ちゃダメ!」と、連呼してたようです。


異国の地で貴重品失くすのを避けるためにも、大酒は避けてたんですが、今回は逃れなかったです。









そして翌朝、起きたらちゃんと、宿のベッドで寝てたので安心したのですが、



iPhoneがない!

とうとうやってしまったか!





て、あせったのは一瞬だけでした。






iPhone探そうとベッドから動いたら、なぜか、







ぼくのパンツの中にありました。








ぼく、iPhoneで何してたんだろう?








本日も生存確認ありがとうございます。
iPhoneあって良かったね!お酒ってやっぱりこわい!!
と、思った方は、
ぽちっと、よろしくお願いします↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
