プロフィール

えーすけ

Author:えーすけ
世界一周の旅を決意して、勤めてた会社を即退社。家なし、貯金なし状態からフリーター・節約生活を1年経て、2011年9月11日から世界一周の旅へ出てます。

同棲の約束を彼女と交わし、世界へと旅立った今、目標は一周してただ無事日本に帰ること!!待っててくれよ~!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
1664位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バックパッカー
220位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
応援ありがとうございます!
RSSリンクの表示


世界一周Blogランキング参加中です!

あなた様のワンクリックで、ぼくのブログ更新のやる気が538倍ほど、アップします!
あああ、今日も記事書かなきゃと、眠くてもベッドから起き上がります。
頑張ってパソコンを点けます。
写真を見返して、文章を考えます。
で、そのまま眠りに入ります。

ま、それでも、クリック、よろしくお願いします!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村




小さな港町メルシン

クアラルンプールのPUDUバスターミナルを夜11時に出て、小さな港町メルシンに着いたのは翌朝4時頃。

観光バスサイズの大型バスだったので、中は広々と快適だったのですが、ドライバーは多分180kmくらい出してました。

日本だったら、普通の乗用車でもスピード違反で捕まるようなスピードでずっと走ってました。そのうえ道路はほとんど街灯がありません。


修学旅行のバスだったら、小学生2,3人ちびってますね。



メルシンに着いたときはもちろん周りはまだ真っ暗です。





とりあえす、宿を探さなければ。



10軒程当たってみたものの、宿の入り口が閉まってるか、空いてる宿はやたら高い値段を吹っ掛けてくる。

町をぐるぐる歩き回って、

コンビニが一軒だけ。

テレビにサッカーを流してる食堂が2店。

地元マレーシアンヤンキーのバイクが5台。

あとは何もない。そして、真っ暗。

で、気づきました。




あ、ここに来たのミスったな。



食堂からぼくの行動を一部始終見てたおっちゃんが手招きしてくれ、さすがに疲れたぼくは隣に座ることにしました。


「朝になったら、宿空くよ。心配するな。」


港町メルシンはティマン島というリゾート地に行くためのフェリーが出てるので、多くの旅行者はメルシンに一泊だけして、次の朝フェリーに乗って、ティオマンに行くらしい。

おっちゃんもぼくと同じバスに乗ってきて、ティオマンに行くフェリーを待ってるんだって。


おっちゃんはティオマンにある高級ホテルのマネージャーで、ティオマン来たららうち泊まりなよって誘ってくれました。


高級ホテル泊まるつもりはまったくないけど、路頭に迷ってるぼくにコーラまで奢ってくれ、朝方宿が開くまで一緒に待ってくれました。



おっちゃんが一緒にいてくれるだけで、なんともいえない安心感。

きっと前世は天使だったんだと思います。



おっちゃんと別れたあと、食堂から一番近い宿に入り部屋が空くまでロビーで仮眠。



ようやく朝9時ごろになって、部屋空いたよー!とぼくを起こしくれました。

ヨダレを拭いてから、部屋がある4階まで眠い体を運び、部屋からの眺め見て完全に目が覚めました。




思わず、おおお!


4階なので、ほとんどの建物より高いところにあり、これはいい景色!!!
(この写真はブログのトップ画像にしちゃいました)
RIMG0031.jpg


部屋は小さいけど比較的きれいで、WIFIも入って、一泊20リンギット(500円)。安い!!
RIMG0017.jpg


こっそり屋上にも上がって、ここがまた気持ちいい!
RIMG0035.jpg



昼ごろ、元気になったので港と町を散策。
RIMG0026.jpg


WELCOME TO MERSING!!昨日は暗くてこんなのあったの分からなかった。
RIMG0010.jpg


気持ちいいぜ!
RIMG0027.jpg


RIMG0029.jpg



町は本当に小さくて、2時間散策しただけメルシンのほとんどを見て回れたんじゃないかな。
得になにもないんだけど、逆にその何もなさがいい!!観光地化されてない。


床屋がやたら多かったり、住民が集まる食堂がいくつかあったり、スーパー、鍵屋、布屋、電気屋、文房具屋、全部地元のための商売って感じがして、店員も英語を話せない人が多い。



人もゆったりしてて、ピースフル。
RIMG0040.jpg




あと、猫がめちゃくちゃ多い。人の人数=猫の数くらい猫多いです。
ご飯食べてて、あっ猫だと思ってると、別の猫が自分の席の下にいたりします。


あ、猫。
RIMG0042.jpg


ここにも。
RIMG0023.jpg


おおおっと。
RIMG0038.jpg


さてこの画像に猫何匹いるでしょう。
RIMG0025.jpg


日陰で気持ちいいのは分かるけど、さすがにそこは危ないよ。
RIMG0033.jpg


ぼくあまり動物好きな方ではないんだけど、ここの猫見てるとゆったりします。
猫でメルシンのゆったり感倍増ですね。


ご飯食べながら、猫見てぼーとします。


港で風に当たりながら、猫見てぼーとします。


部屋の窓開けて、猫見てぼーとします。


一日中ぼーとしてます。




ああ、ティオマン島行かなくてもいいかな。





今日も生存確認ありがとうございます。
猫かわいいと思った方も、
ぼーとし過ぎ!!と思った方も、押してね↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

まさかの長時間待ち

ハロー、日本の皆さん!そろそろ日本は涼しくなるころでしょうか?
柿、さんま、きのこ。。。日本の食べものはおいしい季節。食の秋だね。いいなあ。
でも今ぼくがいるところ、きのこはたくさんあるみたいよ。





マジックマッシュルームね。食べてないけど。



さて、ぼくの世界一周の目標は40カ国を300日(1年以内)で回ること。細かくルートや予定を決めず、30カ国だけ行きたい国のリストをつくり、他の旅人や現地ピーポーの情報を元に新しく行きたい国(+10カ国)を追加したり、ルートを決めていきます。



でもさすがに、予定は未定、未定が予定過ぎると目標クリアできなくなっちゃうので、

10月にフィリピンの友人宅に招待してもらうだとか、

半年後にトルコで彼女と会うだとか、

ヨーロッパは物価が高いということもあるので駆け足で回るだとか、

そういったおおまかな予定は決めてます。



ちなみに、行きたい国々はこちら↓
東南アジア
マレーシア、インドネシア、シンガポール、フィリピン、台湾、ミャンマー、カンボジア、ベトナム、ラオス、タイ

中東~ヨーロッパ
インド、ネパール、ヨルダン、イラン、トルコ、ギリシャ、イタリア、エジプト、モロッコ、スペイン、ポルトガル、イギリス

南アメリカ
メキシコ、グアテマラ、キューバ、ペルー、ボリビア、チリ、アルゼンチン、ブラジル


とりあえず、10月にはフィリピンに到着予定なので、マレーシアからは、シンガポール→インドネシア→バリ島(インドネシア)→フィリピンへと進む予定。




なので、早々3日でクアラルンプールはおさらば。


次の目的地は地球の歩き方を参考に決めることに。

ただ、ぼくの持ってる地球の歩き方がめちゃくちゃ情報量少ない。日本出る前に仕事仲間から譲り受けたのだが、タイ、マレーシア、カンボジアなどを含む東南アジア6カ国を300ページくらいに収めたやつで、しかも06-07年度版。5年前。


マレーシアを紹介してるのは50ページくらい。

その中でも、1ページだけでしか紹介されていないメルシンという港町を次の目的地にした。


なぜそんな何もなさそうな町を選んだのか。




マレーシアの軽井沢といわれるキャメロン・ハイランドや海がきれいなペナンやランカウイといった魅力的な場所は全部クアラルンプールの北。僕はシンガポールに向かいたいので南行きたい。


それでもクアラルンプールの南にマラッカ(ぼくの地球の歩き方で4ページ)もあるのに、なぜメルシンを選んだか。




多分ぼくがちょっとクレイジーだからだと思います。



昼の12時に宿を出発。そして、普通だったら30分もあれば着くPUDUバス・ターミナルに到着したのが午後2時過ぎ。

宿を出る前に管理人のおばちゃんにバスターミナルを聞いたのだが、全然違うところ教えやがった。本当に適当なおばちゃんだったな。



さらに痛かったのは、メルシン行きの長距離バスが1時に出たばっかだったこと。バス会社の受付に次のバスの時間聞いてみると、

「夜11時だね。」







8時間待ち!!イエーイ!



事前に確認しなかったぼくも悪いけど、宿のおばちゃん恨んだよね。




不幸中の幸い、PUDUバスターミナルはかなりキレイで、まるで空港みたい。むしろ、クアラルンプールの空港よりキレイ。
RIMG0009.jpg



1階にはバス会社の受付ブースがある以外に、コンビニや携帯ショップ、薬局とかあって、なぜか最新のプジョまで展示されてます。

2階に上がると飲食店とお土産屋さんがたくさん。でも、どこも高い。空港同様、ここから出られないことをいいことに値段が高めに設定されてるんですね。


さらに、2階にはイスラム教用のお祈り室や喫煙室も完備。






そして、喫煙室ではWIFIも通じる!!


MYパソコンスペースを確保。
RIMG0008.jpg


これで長い待ち時間、なんとか暇潰せそうです。







この機会にFXでもやってぼろ儲けしたいと思います!






エロサイトとかに飛ばないから、
安心して押して下さい↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

エロサイトに行きたい方は↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
